2010年08月25日

金沢遠征


8月21 22日と金沢に行ってきました。


チーム自体は、Aに入れていない人達です。


全体の感想から言うと、なかなか思うようには行かないなです。



改めて思うことです。



自分の指導力不足である。



何故その判断なの?何故ボールを大事にしないの?


と練習で普段から言っている事ができない。



特に何か掴んだという実感は正直この遠征ではなかったです。



ただ本当に心の底から確認ができました。



指導の方法をこの子達は変えなくてはいけない。と



あまり分けたくはないが、仕方ないかな。



子供達にも2日間ずっと言っていたことがあります。


今ここにいるのは恥ではない。ただ自覚はいる。今ここにいる事を自覚して自分のやらないといけない事をちゃんと自分で理解してと。


これがわからないと皆と同じ教えを感じてやったように勝手に置換してしまうのだろう。


コレができてないのに、皆がソレをやっているからコレをほったらかしにしてソレをやる。(今はコレを習得しなくてはいけないのに)


わかりますかね?


そして、メンバーを混ぜてやる練習は、コレを出来てない連中が出来てる連中とサッカーするから誤魔化されてしまう。


でもそれを指導者は見抜かないといけないんでしょうけど、まだ私には・・・




でも、2つの遠征行きましたが、この状況は変化がいると思いました。




自分にとっては指導者のチカラ不足を露呈した遠征結果でしたが、逆に目ではっきりと確認できた遠征でしたので子供達にも私にとっても有意義になった遠征でした。





では。


201008061325001.jpg




posted by Jr. at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休みの遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

松本市民タイムス杯 総括

帰ってまいりました!


いやぁ、暑かったですわ。。


松本。。。



顔も気持ちも真っ黒wなんてw



結果だけ先に。。。



3年  松本市民タイムス杯   準優勝   (事情によりA半分B半分のチーム)

2年  松本サッカー協会杯    優勝


201008021541000.jpg


でした。


まぁ、2年の置いてきた半分は、BIWAKO CUPでコテンパンにされたと聞いてます・・・


総括とか体のいいことゆってますが、あまり状態としては良くないです。(2年限定)



なぜなら



帰ったら、高校生と試合するから。



タイミングとしては最悪かも。


おごっているように聞こえたら申し訳ありません。(先に謝っておきます)



勝ったといっても、同年代の大会(中体連が8割の大会、中3も出てるチームもありましたが)。


やはり、上を見てやるというなら、挑んでいく事に目を向けて欲しいから!




どう考えても、ゆるくなってます。。


攻撃も守備も。


こんなんで高校生とやったら、前よりもぼこぼこにされてしまう。


優勝=上手くなってるではない   という事になりますわな。。


勝つ喜びも大事かも知れませんが、今は上手くなってるという実感をして欲しい。(上の世代と戦ってですよ)


同じ世代と向き合ってどないする!!


どうせプロになったら、上も下も関係ないしね!




やってることが身になってるという意味では、意味のあった大会だったかもしれませんが、


でも通用するのは、同年代ではいかんのです。。



といった総括でした。



これからは、早くする練習をしなくては・・・(それしんどいねんなw怒らないといけんし・・・)





頑張りますw

posted by Jr. at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休みの遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

松本遠征 その1

遠征  1日目



201007311223001.jpg






今日は、予選リーグ?


なので


相手は中体連です。


結果は載せませんw



まぁ、やりたいことは出来た方ということでw



中体連もなかなか繋ぐって事をやっているチームが多くなってますね。


スペインが優勝した事も後押ししているのか?



と思いました。



201007311223000.jpg



暑い中でのゲームに、熱中症がでないように気をつけたいと思います。




ではでは。






ラベル:セゾンfc
posted by Jr. at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休みの遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本市民タイムス杯

松本に今日から遠征に行って来ます!


3年は、松本市民タイムス杯に参加


2年(私)は、市民タイムス杯のサテライトカップのMFAカップに参加



となっております。



さて、どうなるやら。



どういうテーマにしていくか、今考えてますw


いかんいかんw



明日は、5時おきなんで寝ますなうw


ラベル:セゾンfc
posted by Jr. at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 夏休みの遠征 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セゾンたいむす topへ戻る