2010年06月05日

頭とカラダ

本日は、栗東野洲川グランドにて練習。



201006051435001.jpg







1年生は、高田に試合に行ってて、3年は、野洲高グランドで練習という事だったので(現地に着いて知ったのですがwあはw)




という事で、2年でフルコート使い放題ということで、みっちり大ゲームのオンパレードで練習でした。



とここで本題に。



「頭」と「カラダ」



本来、ボールを蹴るという作業があったら、頭(脳)が指令を出し、手足カラダが反応してボールを蹴ります。



という事は、アラユル場面で、カラダが動くという作業は脳が指令を出しているという事になります。(なんとなくや無意識のレベルも脳が指令していると考えて、です。)




という事は、アラユル場面で相手よりも早く良い方法を考えて指令が出せるようにしていく事が大事である(仮定)





うちのドリ錬もそう、ゲームもそう。



動けてないのは、頭が脳が働いてないんで動けない。



でもサッカーでは相手も同じで動いて、しかも邪魔をしてくるわけで。



なので、相手よりも早いって言うのがミソになります。








という事で(前置き長すぎw)



今日は、暑い中で動く、動かす、頭を働かせる(相手より早く)ということで練習しました。

201006051435000.jpg


皆で日差しを避けて休憩中。





といってもゲームをする中でってことですよ。。。頭を働かせるという特別練習なんかしてませんw




効果はあったかどうかわかりません。。。。




ただ2年は近いうち、野洲の高1Bとやるという事で最近必死なんすわ。。




ただでさえ、シンタイの差あんのに。。。なんて言ってられないのでやる事はやっておかねば!!



201006051436000.jpg




近江富士です!綺麗でしょ??





明日は、3年のクラブユースvs京都サンガ@堺NTCです!!バスの運転手として行きます!!








最後まで読んでもろておおきに!


こんなんあったんでよろしかったら、おもろいですよ!



やべっち F.C. VOL.1 [DVD]




やべっち F.C. VOL.2 [DVD]





※この文章は私の個人の意見ですのであしからず。。
posted by Jr. at 21:18| Comment(0) | 練習レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走るとは?

本日は、大宝東小のグランドで練習


練習を見ながら、考えてました。


「走るとは?」



日本のコンセプトで言われたりとか、選手がコメントで発信してますが。


たしかに、運動量は豊富である事に越した事はないですが。



大事な事は、

ダッシュが使えているのかどうか。

ダッシュを相手よりも早くしているのかどうか。



サッカーはフライングをしていいスポーツ。ただし、スタートラインを相手の最終ラインの後ろでしてはいけませんが(オフサイド)



ラインの押し上げ、プレス、セカンドボール、空走り、3人目、DFの戻り(落ちる)、

目的にダッシュ使ってますか?




ただ総距離=運動量豊富ではなく、目的持ったダッシュ×本数=運動量豊富になってほしいです。



サッカーはそれだけじゃないんですけどねw



まぁ、サッカーの中の「走る」に限ってって事でお願いします。






最後まで読んでもらっておおきに







※この文章は、私個人の意見ですのであしからず。。。










サイフがなくても大丈夫
posted by Jr. at 00:11| Comment(0) | 練習レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セゾンたいむす topへ戻る